« 2018年5月
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
2016年8月 6日

71回目の原爆の日

さいたま市大宮区 ソニックシティ12F 矯正歯科専門のファミリア歯科矯正 院長の大塚です。

本日8月6日は、71年前の昭和20年に、広島に世界で初めて原子爆弾が投下された日です。
式典中継を見ながら、8:15に黙祷を捧げました。

米国現役大統領のオバマさんが述べたように、世界中の指導者と呼ばれる人たちに、広島や長崎に行って資料を見てもらいたいと、式典中継をみるといつも思います。

松井広島市市長が今日の式典の挨拶で「絶対悪」という言葉を何度も使いましたが、やはり核兵器は現代はもちろん、あの時代であっても「絶対的に悪」であり、あの2発は歴史上最悪と言っていい人体実験が行われたのだと思ってます。(アメリカ人は認めないんでしょうけど)

ヘイトスピーチや障害者殺傷の事件もあったりしますが、差別的、優生的な思想が社会に溢れだして、虐殺事件や戦争が始まって、最後にはどんなに非人道的破壊兵器も(何かしらの言い訳と共に)平気で使われるようになる。
日本のような平和なはずの先進国でも、今のように不寛容な空気、攻撃的な空気、排他的空気がだんだんと蔓延していくのは、とても怖いことですね。

---

ところで今年から「山の日」なるよくわからない新しい祝日ができましたが、それなら8月は15日、6日でも9日でもよいから「平和の日」にした方が、まだ祝日の意味があるんではないですかね、とこのブログを書いていて、ふと思いました。

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.familia-ortho.or.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/491

ファミリア歯科矯正
院長・歯学博士 大塚 亮

院長・歯学博士 大塚 亮

大宮区(さいたま市)の歯医者・矯正歯科ならファミリア歯科矯正にお任せください。当院では、「美しい歯並び」と「健康な噛み合わせ」をすべての患者さんに提供するために日々努力しています。

Google +1