« 2022年1月
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
  •  
  •  
  •  
2015年6月 9日

歯科矯正士!?

さいたま市大宮区の歯科矯正専門医院 ファミリア歯科矯正の院長の大塚です。
ここのところブログ更新の暇がなく、間が空いてしまいました。

今週号のAERAに、「AI(人工知能)に仕事が奪われる」という記事がありました。
その中で、オックスフォード大の教授が書いた論文の「10~20年後も残る仕事」ランキングが掲載されていて、歯科業界からは
19位:歯科医
9位:口腔外科医
そして「歯科矯正士・義歯・義肢・義眼技工士」が7位!
でしたが、なにか違和感が・・・歯科矯正「士」ってイギリスでは言うのかな?!

ということでグーグルさんに頼んで原著を検索したら、
7: Orthotists and Prosthetists
どうやら日本でいう「義肢装具士」を誤訳したもののようでした。
一般に僕らが使っている "Orthodontist" を探してみたら、94位でした・・・(苦笑)

まあ歯科の狭い一分野ですから、独立して扱われて、全体で500を超える職種ランキングの上位20%に入っているならむしろ喜ぶべきですね。(笑)

Google +1

ページの先頭へ

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

https://www.familia-ortho.or.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/458

ファミリア歯科矯正
院長・歯学博士 大塚 亮

院長・歯学博士 大塚 亮

大宮区(さいたま市)の歯医者・矯正歯科ならファミリア歯科矯正にお任せください。当院では、「美しい歯並び」と「健康な噛み合わせ」をすべての患者さんに提供するために日々努力しています。

Google +1