さいたま市大宮区 ソニックシティ12F 矯正歯科専門のファミリア歯科矯正 院長の大塚です。
「札幌の歯科医、矯正途中に閉院 費用前払い、連絡取れず」
1月13日付の北海道新聞の記事なのですが、ヤフーニュースにも取り上げられたため、ご存知の方もいらっしゃいますでしょうか。
記事を読む限り、フリーペーパーで「特別価格」を銘打ったり、相当低価格な治療費を提示していたようです。
最近日本矯正歯科学会はかなりうるさくこの手の「特別価格」「キャンペーン価格」「クーポン」を出すことを禁じていますし、本当にこの価格でやっていたのであれば、おそらく「矯正歯科専門医院」ではないとは思います。
まだまだ矯正歯科の専門性をご存じない患者さんも多いと思われますが、「日本臨床矯正歯科医会」に所属していたり、「日本矯正歯科学会専門医」の資格を有するような矯正専門医であれば、治療を完遂することにもっと責任感があると僕は信じたいです。
実際にはここで開業していますと、アルバイト医が辞めてしまって行き場所のない患者さんがいらしたり、「ネットの広告をみていったら、矯正の先生はいなかったのでそこでやるのはやめました」というお話を聞くこともしょっちゅう経験します。
「この医院(先生)は、最後まで治療の面倒見てくれるのかしら?」とそちらも心配しないといけないのでは困ってしまいますよね!?
この医院で治療をされていた方の治療がきちんと終了できることをただ祈るのみですが、この手のニュースがネットを経由してあまりにも拡散すると、何万軒もある中のただ一つの医院の失態が、広く矯正歯科治療や歯科医への不信につながりそうで嫌な気分ですが、
一診療所としてできることは、当院の安心感を維持することと肝に銘じて今日も診療に励みたいと思います。